「全車快走、初弾必中」or「先制必中、全車快走」

「機甲斯くあるべし」 旧陸軍初代機甲本部長 吉田 悳(しん)中将

  1. 一瞥克制機(いちべつ よく きをせいし)
  2. 万信必通達(ばんしん かならず つうたつ)
  3. 千車悉快走(せんしゃ ことごとく かいそう)
  4. 百発即百中(ひゃっぱつ すなわち ひゃくちゅう)
  5. 練武期必勝(れんぶ ひっしょうを きし)
  6. 陣頭誓報告(国)(じんとう ほうこくを ちかう)

「機甲指揮官かくあるべし」

  1. 勝利への執念を堅持し、率先陣頭に立つべし
  2. 戦況の推移を先見洞察し、戦機を看破すべし
  3. 迅速果断に決断し、軽快機敏に指揮すべし

「機甲指揮官十訓」

  1. 猪突猛進するとも遅疑逡巡するなかれ
  2. 知謀の将なるより先ず勇者たれ
  3. 周到な準備、果敢な実行を習性とせよ
  4. 勝利の鬼たるべし、勝利即任務なり
  5. 火の如く燃えよ、そして水の如く冷ややかなれ
  6. 他に先(さき)んじて、危険困難に近く位置せよ
  7. 創造に生き甲斐あり、後塵を恥じよ
  8. 愛情は人車稼働の原動なり
  9. 科学と精神の両極を保持せよ
  10. 常に総力を槍の先端に結集せよ

「騎兵精神」

  1. 慧敏果敢
  2. 軽捷機敏

「騎兵操典」(騎兵操典

  • 「騎兵ハ剛胆慧敏ニシテ忍耐ニ富ミ、躰力強健ニシテ武器殊ニ馬術ニ熟達シ、襲撃ノ令一タビ下ルトキハ敵ノ多寡ヲ問ハズ勇躍奮進シテ敵ヲ圧倒スルノ勇気アルヲ要ス」

<戦車安全五訓>

  1. 戦車に乗ったら目の色変えよ
  2. 障害には正対アクセルはなせ
  3. 車内通話で全員に警告
  4. 危ないと思ったら戦闘室に潜れ
  5. 不安な時は止まって確かめよ

<その他>

「即動必遂」

  • あらゆる事態の生起や与えられた任務に際し、即座に初動対応し、そして迅速・的確に行動し、持続力を発揮して必ず任務を完遂する

By admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です